u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

腰痛考

先週の金曜日
明け方5時過ぎに目が覚めた。
右の腰に鈍い痛みがあり、そのせいか右わき腹も痛い。

痛みのせいで目が覚めたのか、目が覚めたから痛みに気づいたのかは分からない。すぐに治まるだろうという期待に反して、なかなか痛みが引かない。

しかも楽な体勢がない。
カラダをゆっくり転がして、仰向け、うつぶせ、横向きと
いろいろ試したがどれも変わらない。

ひざを抱え込むようにしてうずくまる体勢でしばらくじっとしている。自分の感覚としては30〜40分くらい経過したように思ったが正確には分からない。

ちょっとカラダを傾けてみると、
あれ?痛くない!?
痛みがウソのようになくなっていたのでした。

疑わしいのは結石
結石は激痛をともなうと聞くが、
痛みには幅があって、中には軽めのものもあるらしい。
オレのは、うずくまっていられたくらいだから、
激痛とは言えないが、痛みの弱い結石なのかも。

その後、意識的に水分をたくさんとって、自然排出を目指しているのだが、そもそも結石かどうかも分からない。

実は、
もっと疑わしい原因がある。
先日、妻と娘のエクスサイズDVDを、一緒に見ながら真似した。
『コアリズム エッセンス』

腹と腰に力を入れて、
ベリーダンス風に腰をグルグルとグラインド

それが面白くって、
デイビット・リー・ロス(ヴァンヘイレンのヴォーカリスト)
さながら、半裸で高速グラインドを繰り返していたのだ。

う〜ん、結石か、それとも高速グラインドか?

しばらく、グラインドはやめて、それでもまた痛くなったら病院にいくことに決めた。

今日は全身快調です。

f:id:u1row1223:20120820221419j:plain